職種によって書式を変えるのがコツ。
PCで作成するのが基本。
フォーマットをうまく使って自分をアピール!
こちらから、履歴書と職務経歴書のフォーマットがそれぞれダウンロードできます。
書式の基本
- PCで作成する。(修正が容易です)
- 用紙はA4で横書きが基本。枚数は2枚程度、多くても3枚までに。
- 誤字脱字が無いようにしっかりと読み返す。
文章の書き方
- 一人称は不要。
- 「です、ます」は使わない。
- できる限り要点を箇条書きにする。
- 企業内でしか通じない用語や固有の呼び方は避ける。
(どうしても必要なら注釈をつける)
ひと工夫でもっとよくなる
- 職種によって見せ方(フォーマット)を変えて、経験やスキルが伝わり易くする工夫を。
- 要点をあらかじめ整理して、曖昧にならないようにする。
- 企業の事業内容と自分の職務経験を混同しないように書く。
- 前職が派遣の場合、派遣先と派遣元を記載する。
- 履歴書、職務経歴書は西暦表記が望ましい。
- 文字の大きさ、行間、行頭が不ぞろいな書き方にはしない。
- 長期間の離職期間がある場合には、その期間の状況を簡単に記載しておくのが望ましい。