品質管理・品質改善
品質管理・品質改善 経験のアピール方法
品質管理・品質改善には、製品そのものの品質保証はもちろん、企画開発からの工程管理、消費者からのクレーム処理などプロジェクト全体に渡るマネジメント力が欠かせません。管理力、交渉力をアピールできると効果的、とくにISO9000シリーズの経験や信頼性・品質保証の経験などがあると評価につながります。
業界や製品知識もおりまぜながら経験を効果的にアピール
消費者からの意見や、起こってしまった問題点を素早くまとめ、製品にフィードバックするための迅速かつ的確な分析・レポート化・報告ができることも大きな評価につながります。そのためにも、業界、製品そして市場についての知識を持っていることは最重要です。自分が何をしてきたかをただ伝えるのではなく、業界や製品の特徴、それに対して自分が起こした行動やその理由、工夫なども具体的かつ効率的にまとめられると良いでしょう
コミュニケーションも随所で求められてくる。
工程にかかわる各部門からの情報収集と報告、時には交渉も必要となることから、品質管理エンジニアにはコミュニケーション力が欠かせません。その上、関わるのは社内の技術者だけではなく、部品の仕入先など幅広く、時には海外の企業とのやりとりもあります。英語をはじめとした語学力も効果的にアピールにつながりますよ。
品質管理・品質改善 |
---|