保守作業
保守作業とはどんな仕事?
サービスエンジニア、テクニカルサポートとも呼ばれるエンジニアは、企業内で生産設備などを保守点検するエンジニアと、外部企業に納品した製品やシステムの維持・管理、修理を担当するエンジニアとに大別できます。
IT・電子・電気系のサービスエンジニアは、例えばネットワークシステムが不安定になったり通信できなくなった場合に、ネットワークシステムそのものの不安定なのか、それともハードウェアに問題があるのかなどを切り分け、復旧していくノウハウが必要となります。また、半導体製造装置などの精密機器分野では、スケジュールに従ったメンテナンスと微調整・試運転が、品質を決定付ける重要な仕事となります。
機械系のサービスエンジニアは、例えば客先に納品した生産設備やプラントなどを所定の性能が維持できるように定期的な点検・保守を行うほかに、新たな生産システムや管理・監視システムなどの導入について、客先で調査・提案する、といった営業的な役割を持つ場合もあります。